トピックス

副将

 

OB・OGの皆様お久しぶりです。

副将の福谷大志です。

 

 

以前、ホームページのブログを書かせて頂いたのは4月、新入生に向けてのメッセージでした。 

あれから半年以上が経ち、最後のリーグ戦もとうとう終わってしまいました。

結果は5位と不甲斐無い結果に終わってしまい、試合会場に足を運んで下さったOB・OGの先輩方をはじめ、チームを応援して下さった皆様には申し訳ない気持ちで一杯です。

申し訳ありませんでした。

 

しかし、全てが終わった訳ではありません!!

リーグ戦は終わりましたが同志社ラクロス部の闘いは続いています!!

4回生は残された数ヶ月で来年に繋がる財産を残し、かつ伝統を築けるように努めていきます。

下回生は来年に向けてチームの見直しと伝統の継承と構築の準備をしています。

そして、何よりも新人戦ウィンターステージ予選(11月26日、12月17日)を勝ち上がり、12月23日に行われる本戦にて最高の結果を出せるように、チーム一丸となって闘い抜いていきたいと思います。

お忙しいとは思いますが、ぜひ試合会場に足を運んで頂けると幸いです。

 

さて、近況報告はこの辺にさせて頂きます。

きっと、ブログリレーのバトンを受け取った"闘将"こと我らのキャプテン武藤英樹がアツーく語りますのでOB・OGの皆様は引き続きホームページをご覧になって下さると幸いです。

宜しくお願いします。

ここからはよりチーム内の事を書いていきたいと思います。

たどたどしい文章ではありますが、引き続きお付き合い頂けると幸いです。

 

 

 

実はこのブログリレーが後半になるにつれて「何を書こうか・・・」と毎日悩んできましたが、DFリーダー野田からバトンを受ける前には既に書く内容を決めていました。

「自分らしいブログ内容はこれしかない!!」

その内容とは"フィジカルトレーニング"につい・・・すみません、格好つけてしまいました。

要するに"筋トレ"についてです。

 

今年、僕には後輩から様々なあだ名を付けられました。

"フィジカルモンスター"、"フィジ谷さん"、"エヴァ〇ゲリオン"etc.

 

イジられた口癖は

「当たり前~当たり前~!!KG,京大はもっとやってるよー!!」

これは今年から練習後に取り入れ始めた地獄の体幹トレーニングの際に僕が放つ口癖です。

 

そして、ホームページのリーグ戦・試合概要には

"フィジカル1on1"、"ゴリゴリ1on1"、"重戦車"

などと書かれ放題です。

 

しかし、自分の売りはフィジカル・1on1力・ランニングシュートの三点で、プレーヤーとしての自分らしさは後輩に伝わっていたと実感しています。 DSC08061.JPG

 

さて、前置きが長くなりましたがそんな僕がOB・OGの皆様に一番お伝えしたいのデイヴィス記念館の中にあるトレーニングルームについてです。

d085b.jpg

〈デイヴィス記念館〉

OGであるMGの皆様には馴染みのあまりない施設ではありますが、OBの皆様は日々汗を流しての身体を鍛えておられた思い出深い場所であると思います。

ご存知の無いOBの方もおられるのでしょうか?

下記の写真は僕が入部した当初のトレーニングルームの様子となります。

training02.jpg

トレーニングルームをご存知のOBの方であればこちらを想像される方がほとんどであると思います。

実はこのトレーニング施設ですが数年前に改装されて物凄い施設へと変貌しました。

以前は一般学生の利用は無いと言っても等しいような施設でしたが、今では体育会のみならず多くの学生が夜遅くまで出入りしています。

 

DSC08068.JPGのサムネール画像

〈デイヴィス記念館地下1階の薄暗い廊下〉

  DSC08066.JPGのサムネール画像

                   〈トレーニングルーム入り口〉

 

ここで、以前のトレーニングルームには無かった見慣れないマークが目に飛び込んで来ます。

DSC08067.JPGのサムネール画像

そして、部屋に一歩入ると・・・

DSC08062.JPGのサムネール画像のサムネール画像 無数のトレーニングマシーンが置かれています。

どれも新しく設置されたもので最新のタイプのようです。

もちろんランニングマシーンやフリーウェイトも行えます。

DSC08064.JPGのサムネール画像

機材だけではなく床や壁にも改装がなされています。

DSC08061.JPGのサムネール画像

J.D.デイヴィスの言葉 "My life is my message" が掲げられています。

格好良いです!!

 

DSC08060.JPGのサムネール画像

普段はこれでベンチプレスやスクワット、懸垂などをしています。

自分たちで自由に行うのではなくトレーニングルームのコーチである西村さんの指導の下で効率の良いトレーニングを行っています。

 

DSC08058.JPG

               〈ストレングストレーナーの西村幸治さん〉

 

西村さんのご指導を受けられたOBの方も多いのではないでしょうか?

ちなみに、この写真はブログ更新のために西村さんにお願いに伺ったのですが快く受けてくださりました。

ご協力頂き有難う御座いました。

 

長期休暇中は一度に大勢の部員でこの西村さんから指導を受けるのですが、ごく稀ではありますが選手に対して西村さんが鋭いツッコミをされる時があります。

このツッコミがラクロス部員の中ではかなり話題となっています。

最近では2回生・石川の毛髪が天然パーマか否かといったツッコミが恒例と成りつつありました。

もうすぐ1回生から10人が西村さんの下で指導を受けることとなるので、石川を越える新たな標的となるプレーヤーが出てくることに期待です。

 

一方で学期中は基本的に週2回のトレーニングが原則となっています。(一回につき一時間前後)

都合の良い時間帯に各自でトレーニングルームへ行くのですが、ほとんどのプレーヤーは練習後に数人で行きます。

19時まで使用することが出来るので、授業後に行くプレーヤーもいます。

筋トレ好きの僕は出来る限り週3回ペースで通うようにしていましたが、 下回生の中にも週3回行くような意識の高い選手が増えてきました。

きっと、来年のリーグ戦ではコツコツと1年間積み重ねて養ったフィジカルを生かして活躍してくれるはずです。

そういった意識の高いプレーヤーが増えるように僕自身としてはこれからも後輩に干渉していくと共に、 プレーヤーは引退はしましたが、後輩に負けじと週3回のペースで通い続けようと思っています。

 

 

このような最高の環境で現役生はトレーニングを行っています。

部員全員がこの施設を全て使うことはまだ難しいのが現状ではありますが、今後リーグ戦で結果を残して同志社大学体育会内での地位を築き、部員全員がこの充実した素晴らしい施設を利用できるように精進していこうと思います。

また、更には他大学から今年から掲げた"GB制圧""走りきる"に付け加え「GB,走りきる,フィジカルの同志社」と言われるチームへと成長していかなければならないと思います。

 

 

最後に4回生の入学当時の集合写真と、今年の夏に海へ行った時の集合写真を載せさせて頂きます。

これを見ると自分でも驚いてしまいます。

 

コピー ~ DSC00320.JPGのサムネール画像                              〈1回生の頃〉

 

 

DSC07075.JPG

〈現在〉

 

DSC07012.JPG

〈自身の肉体が大好きな4回生の4人 左から順:村越・福谷・石神・武藤〉

2011年度チームも残り僅かとなりますが、今後も更なる飛躍を目指して精進して参りますので、引き続き応援の程宜しくお願いします。

 

  2011年度 副将・MFリーダー 福谷大志 

部員募集

このブログ記事について

このページは、同志社ラクロスが2011年11月 2日 13:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「引退」です。

次のブログ記事は「主将」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.28-ja