トピックス

"挨拶" 4年生 大菅です

OB,OGの皆様をはじめ、同志社ラクロス関係者の皆様、いつも温かいご声援・ご支援ありがとうございます。

 

 

DQN、小5、ペテン師、詐欺師、ゴミ、ヤンキー、など様々なあだ名が付けられている、

ズーマーこと給水ポット君からバトンを授かりました、

法学部4年生、MF#40の大菅と申します。

 

麦茶を飲みながらブログを書かせていただいております。

お許しください。

 


簡単に自己紹介をしようと思います。

台湾生まれオランダ育ちのポジティブボーイ

大菅・マイクベッソン・ビル三世・プリンアラモード・スタンコビッチ・尭です。(ミドルネームはブラジル人の友達に憧れて自分で作りました)

大きな会場で「アーアー、マイクテスト、マイクテスト」というのを聞くと、

「マイクベッソン」と呼ばれたのだと勘違いをし、ヒヤッとさせられます。この麦茶のように。

 

 

 

自己紹介はこの辺にして、

今回は大学生活を通じて、その大事さに気付かされた"挨拶"について書こうと思います。

ラクロス部と、先月までアルバイトをしていたトレーニングジムという、私の大学生活を語る際に欠かすことのできない二つの共同体にて、"挨拶"の重要性に気付かされました。

 

挨拶をするというのは当たり前のことのように思いますが、

挨拶だけにとどまらず、"当たり前のことを当たり前にする"というのは意外と難しいものです。

 

使わないコンセントは抜く

ゴミが落ちていたら拾う

相手の嫌がることはしない

人の話は聞く

使った後は片づける

犬が歩けば棒に当たる

好きな人には好きと言おう

恵みに感謝しよう

 

 

後半少しテーマが壮大になってしましましたが、

当たり前のことこそ、それを継続してやり続けることは難しく、

当たり前のことこそ重要なことが多いと私は思います。

 

ラクロス部でも当たり前のことを当たり前にする大事さを部員全員が感じていると思います。

その中でも挨拶は人と人との信頼関係を築くためには欠かせないものです。
 

ラクロス部では、

先輩後輩問わず、部員はもちろん、女子ラクロス部、コーチ、OB,OGの方々、

毎朝グラウンドまで行く途中の坂道でも、

ローソンの店員さん

大学内の清掃してくださっている方々

門衛の方々など、

多くの方への挨拶を大事にします。

 

私は気分がいい時にはキャンパス内に住みついていらっしゃる猫や

先日私の回復ドリンクゼリーを盗んだ憎きカラスたちにも挨拶をします。

 

 

部活動関係者や大学関係者の方以外にも、

もちろん学校の外でも、近所の方々、アルバイト先のお客さん、ご飯を食べた先での"ご馳走様"など。

アルバイト先でも私は同志社ラクロス部の大菅くんです。
私が失礼な態度をとったり、
良い行いをしていなければ、
ラクロス部を応援したい!と思ってくれません。

 

私たちラクロス部は多くの方々からの応援によって、日々ラクロスに力を入れることができています。

 

 

応援してくれる部活

ラクロスをもっと周りの人に知ってもらいたい

同志社ラクロスを好きになってもらいたい

 

 

そんな思いも込めて、いつも挨拶をしております。

リーグ戦初戦まであと一ヶ月、
当たり前のことを当たり前にする
ことも心がけながら、
毎日励んでいきます!!



そして挨拶を通じて部員間の信頼関係はもちろん、
部員以外の方々とも、
より多くの方々に同志社ラクロスを知ってもらい、
同志社ラクロスを応援してもらうために、
関係を築いていきます!



これからも応援の程をよろしくお願いいたします。


では最後に、
余談になりますが、
実は同志社ラクロスにはトレーニングジムでアルバイトをしている、もしくはしていた人がたくさんいます。



藤川(政策4)山口駿太(社4)蝶野(商4)西田(商4)滝澤(商4)

その中から次のブログを書く人を決めようと思います。

鉛筆転がしで決めようと思います。


もし鉛筆が転がったら滝澤、

転がらなかったら藤川、

立ったら蝶野、

飛んでいったら山口、

消えたら西田にします。



では、転がしますね、
コロコロコロ

転がったので滝澤です!



何も言っていないのに、私の目玉焼きににしょうゆをかけてくれるような素敵な仲間です。


あの有名なF1レーサールイスハミルトンと瓜二つの彼のブログは面白いともっぱらの噂です。

練馬らへんでは特に大好評なんてことを聞いたことがなかったり!


滝沢.jpeg

F1レーサールイスはミルトン選手

(写真http://athlete-maniax.blog.so-net.ne.jp/2011-07-24-5より)



では滝澤君よろしくーーー

部員募集

このブログ記事について

このページは、同志社ラクロスが2012年7月19日 13:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一橋大学戦」です。

次のブログ記事は「勝手に選手紹介!2012vol.②」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.28-ja