トピックス

ラーメン部

| トラックバック(0)
OB・OGの皆様をはじめ、同志社ラクロス部の関係者の皆様、日頃よりご支援、ご声援ありがとうございます。

石井修人(法2)からバトンを受け取りました経済学部4年の小池康成と申します。私は今シーズンBコーチとして、Bチームを指導してきました。確かにシーズン開幕間もないころは前のブログで原口(法2)が言っていたように「サボりのスペシャリスト」といわれるような態度でしたが、今では石井本人が言うように真摯に取り組み、春先から見てかなり上手くなったと思います。石井だけではありませんが、特に今年Bチームだった選手たちは来年こそAチームで活躍してほしいと心から願っています。

また1回生のウィンターステージ1日目が先日行われ、1勝1敗という結果でした。今週末予選2日目があるので、1回生には是非とも決勝リーグ進出、そして関西制覇を成し遂げてもらいたいです。




さて表題にもありますが、今年ラクロス部の中でもラーメン好きが集まりラーメン部というものを結成し、ラーメン部の活動を少し紹介させていただきます。


まずメンバーですが、森本(商4)、都築(社3)、服部(理工4)、吉田(理工3)に自分を含めた5人で活動しております。ここだけの話ですが、中(商2)もつい先日までメンバーの一人でしたが、ラーメン部幹部ミーティングで「真のラーメン好きではない」ということで除名になりました。あと、服部も彼女とのデートにラーメンを使うという、ふざけた真似をしていたので幹部(小池、森本、都築)の中では次の除名候補なのではと最近話題です。(決して僻みではありません、クリスマス一人で寂しいなど全く思っておりません)


一番最近の活動は先週の14日夜、ラーメン屋3軒をはしごするというものでした。参加メンバーは幹部である小池、森本、都築の3名です。
周囲の人から「だからデブやねん」とか「ダイエットする気ないやん」といった罵声を浴びせられましたが、全く気にしてません。ラーメンを辞めてまでダイエットする気ないですし(笑)


まず1軒目はビジネス街で有名な本町にある「ふくりゅうラーメン 轍」です。
このお店は最近オープンして店内はかなり綺麗でした。
肝心のラーメンですが、鶏白湯ベースのスープに柚子の泡が上に乗っています。この泡はエスプーマというものでスペイン料理にも使われるらしいです。一口食べると、最初は濃いラーメンなのかなって思ったのですが、その後柚子の爽やかな風味が口全体に広がり、後味すっきりのラーメンです。見た目避ける人が多いと思いますがチャレンジしてみてください。


IMG_6202.JPG


2軒目は本町から電車で移動し、美味しいラーメン屋がたくさんある天神橋筋6丁目にある「ストライク軒」です。
ここのお店は店内には有名人のサインが沢山あり、座席にはファーストやショートといった守備位置が書かれており、メニューはストレートやシンカーのような変化球が名前になっています。
ラーメンはシンカーをいただいたのですが、はっきり言って僕、大好きなラーメンです!ここも鶏白湯なのですが、蛤が入っていて貝と鶏白湯のWスープが最高でした。スープ全部飲み干してしまいました(笑)
チャーシューは鶏のささみであっさり食べやすかったです。

IMG_6206.JPG

3軒目は同じ天神橋筋6丁目にある「麺と人」です。ここは住宅街の中の路地を一本入ったところにあり、中々見つけられませんでした。いわゆる隠れ家的ラーメン屋といえるでしょう。
店内は昭和をイメージしたレトロな感じで、昭和の看板などがあって、雰囲気かなり良かったです。
ラーメンは味噌ラーメンなのですが、普通の味噌ラーメンより濃厚でコクがありました。チャーシューもレアで美味しかったですが、3軒目でこの濃厚な味噌ラーメンはきつかったです(笑)


IMG_5117.JPG
以上がラーメン部の活動です。集合写真がないのはみんなラーメンにストイックすぎて撮るのを忘れてました(笑)次こそ撮影するつもりです!
余談ですが、翌日ラーメン3軒のツケが回ってきたのか猛烈な腹痛に襲われました・・・


ここまで面白くもないラーメンの話に、また稚拙な文章にお付き合い下さり誠にありがとうございました。次は同じラーメン部で引退後一体何をしているのかわからない森本慎平(商4)にバトンを回したいと思います。彼は僕と同じ関西出身で僕以上に面白い人間です。みなさん笑う準備をして彼のブログを待ってくださいね。必見です!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shimeta.net/mt/mt-tb.cgi/641

部員募集

このブログ記事について

このページは、同志社ラクロスが2015年11月26日 17:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ウィンターステージ」です。

次のブログ記事は「好き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.28-ja