トピックス

おまけ

| トラックバック(0)
先日、コロンビアの路上でナイフを突きつけられ、今にも泣き出しそうな顔でインスタに自撮り動画をアップしておりました仙人こと松下 僚太(経4)からバトンを受け取りました りょーてぃーと申します。噂によるとあのビデオは何度か撮り直したそうです。

僕の話に移りますが、3回生の終わり頃からチャラい、クラブ好きなど事実無根のイメージばかりが先行してしまい、ついには後輩からクラブの事しか聞かれなくなりました。スタッフにまで勘違いされ悲しくなった事を覚えてします。もっとラクロスの話がしたかったです。日本で1番好きなクラブはBAMBIです。

最初で最後のブログということで、僕が4年間学んだ大切な事を箇条書きにしました。どれも欠かせないので、しっかり読んで下さい。

・目的を明確にすること
これは全ての事に通じると思います。自分が何のためにラクロスをしているのかもう一度考えてほしいです。ラクロス以外にやりたい事がある人は辞めてもいいと個人的に思います。
・失敗から学べ
言葉の通りです。自分がなぜ失敗したのか、何でダメだったのか振り返って次に活かすことが大事です。いつまでたっても成功しません。毎日ビデオは見ましょう。
・間違った努力を続けるな
時間は有限なので、正しい努力を心掛けてほしいです。あ、これ意味ないなと思ったら次の練習方法、次の子に行きましょう。
・ピークタイムを逃すな
ラクロスでは1回生、2回生の努力が1番大事です。単に伸びるという意味ではなく、AチームとBチームでは練習レベルが違うので、いかに早くAに入るかが重要という事です。次第に実力差がついてしまい、3、4回生で取り返すのは相当な努力が必要です。クラブでゆうところに24-25時の間ですね、それ以降はどんどん女の子が居なくなります。想像するだけで恐ろしいです。
・筋トレはしろ!
ラクロスは言わずもがな、クラブでも筋肉は重要です。日本では細い人が良いと言う人もいますが、海外では皆無です。コロンビアとメキシコに各一人です。
・GBはすぐに寄れ!
言葉のチョイスを間違えて女の子機嫌を損ねてしまった場合はすぐにリカバリーしろ!という意味です。
・DFの形を把握しろ!
「しょーみあの子はいけたけど、隣の奴が邪魔してきよったわ〜」とま〇ぼ〇(経3)が口癖のように言っていますが、これは典型的な失敗パターンです。ホットは誰か?セカンドは準備出来ているのか?DFの人数を確認した上で1on1を仕掛けましょう。ただし例外もあり、〇〇ちゃん(政3)のように圧倒的な1on1力があれば得点も可能です、彼の時と場所関係なく発揮される個人力には昼夜問わず驚かされました。
・酒は奢るな!
1度お酒を奢ってしまうと、「奢ってくれる人」になってしまい次会う時に厳しくなります。また、奢られ目的の子もいるので軽くスイムしてやりましょう。
・女の子を笑顔に!
会話中に女の子を笑わす事が出来たなら、山場は超えたと言っても過言ではないでしょう。良い雰囲気は作れているので、タイミングを見計らってLINEを聞きましょう。
・次の約束は1週間以内にしろ!
クラブでの出会いは、よしけん(新米クラバー)が練習後グラウンドから去る時間よりも早く、気づいた時にはもういません。冷めない内に次の約束をしましょう。
・期待はしすぎるな!
クラブでの出会いはとても薄く、ドタキャンは日常茶飯事です。モリケイ(来5)のテスト後の感想よりも薄いです。期待は禁物です。

最後という事で柄にもなく真面目にラクロスについて語らせて頂きました。読んでみて分かると思いますが、世の中で大切な事は共通しています。ラクロスで培ったことを私生活でも活かして欲しいです。

次のブログは週1で彼女に会うために名古屋に行っている服部駿平(スポ4)に回したいと思います。彼にはクロスを編んでもらったり、僕のポジション変更の際などに大変お世話になったので個人的に感謝しています。すぐるよろしく!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shimeta.net/mt/mt-tb.cgi/1007

部員募集

このブログ記事について

このページは、同志社ラクロスが2019年1月29日 01:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「人生1度きり」です。

次のブログ記事は「各回生に一言」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.28-ja