トピックス

マネージャー

| トラックバック(0)

 OBOGの方々、父母の方々をはじめ同志社ラクロス部関係者の皆様、いつもあたたかいご支援、ご声援をありがとうございます。

 昨年度MFリーダーのすぐる(スポ健4)からバトンを預かりました、商学部商学科4回生の西野直子と申します。昨年度はMGリーダーを務めさせて頂きました。すぐるからの紹介の通り部内恋愛ブームの火付け役であり、近頃は部の風紀を乱してしまったことに責任を感じております。


 さて今回は最後のブログということでスタッフの大暴露話でも書いて欲しいという声も多数寄せられましたが、せっかくこのような機会を頂いたので私のマネージャーとしての素直な思いをお話しさせて頂きます。拙い文章ではありますが最後まで目を通して頂ければ嬉しいです。



「マネージャーって自分がプレーする訳でもないのによくやるよね」

「人の為に時間を割けるってすごい」


 こんなことを、高校からマネージャーを7年続けてきて数え切れない程言われました。現にそう感じているプレーヤーもいるかもしれません。確かにマネージャーは、プレーヤーがより良い環境でラクロスが出来るよう自分のあらゆる時間と労力を費やします。それでも実際形となって現れることの方が少なく、私自身マネージャーを続ける中で何をしているのか分からなくなったことも正直ありました。


 そんな私が4年間「マネージャー」に真剣に向き合うことが出来たのは、マネージャーの後輩たちと、同期の存在があったからです。


 まず私の4年間はマネージャーの後輩たち無しには語れません。不器用でリーダーの器ではない私に、多くの気付きを与え成長させてくれました。下回生の頃の私は大好きな先輩方のもと、ただ部活を楽しんでいました。しかし今の3回生の代のウィンターステージ優勝、あかつきカップでの全国制覇をきっかけに、マネージャーの存在意義について考えさせられました。そして「強いチームほどマネージャーも強い」ということに気付きました。優勝を支えた彼女たちの考える際の主語は「チーム」。マネジメントという枠にとどまらない覇気を感じたのと同時に、そんな気持ちを持ち日々の練習に取り組むことがチームの強さを作っていると感じました。マネージャーはプレーヤーとは違い試合に出て勝利に直接貢献出来る訳ではありません。しかしその考えはプレーでチームに貢献出来ない立場に甘えているだけで、マネージャーも同じ熱量を持つことが大切なのです。ものすごい熱量を持ち何事にも真っ直ぐな彼女たちとは何度もぶつかりましたが、リーダーとしてチームのことを考える上でいつも良い刺激をもらうことが出来ました。


 そして同期は、いつも私の頑張る原動力でした。上手くいかずどれだけ悩んでもプレーヤーのことを考えるとそんなことなどちっぽけに感じ、皆の為ならという考えに行き着きました。そう強く思わされたきっかけが、リーグ戦出場辞退でした。自分たちの最後のリーグ戦にも出場出来ないことが決まっても、自分のこと以上に後輩たちのこと、これから先のチームのことを考え努力し続けていました。公式戦がない中でも一つ一つの試合の勝ちにこだわり戦う姿は、きっとチームに関わる全ての人に伝わっていたと思います。そんな皆の頑張りや笑顔が原動力であり、私がマネージャーを続ける理由でもありました。回生愛の強いスタッフというのが照れ臭く何となく苦手で今までこのように伝える機会もありませんでしたが、同期の皆のことを心から尊敬しています。


 ラクロス部のマネージャーとして4年間を過ごし、マネージャーの見方が大きく変わりました。ただのお世話係などではなく、プレーヤーと共に戦う存在であること。このチームにはそんなスタッフばかりです。そして決して人の為などではないこと。今まで誰かの為を思いやっていたことも全て、私の一生の財産となっています。4年間やり遂げて初めて感じることもあると思うので、後輩の皆には最後まで頑張ってほしいです。マネージャーとしてもリーダーとしても最後まで力不足でしたが、本当にたくさんの経験をさせてくれたチームと、ラクロスを通して関わって下さった全ての方に感謝したいです。


875437CF-503E-4950-92B4-879FFF42FAA6.jpeg
557CC16A-E34F-4E44-A183-C4900AA09C00.jpeg

最後まで読んで頂きありがとうございました。次はよしけん(経4)にバトンを渡したいと思います。よしけん自己紹介頼んだ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shimeta.net/mt/mt-tb.cgi/1011

部員募集

このブログ記事について

このページは、同志社ラクロスが2019年2月 4日 20:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第24回ラクロス部総会について」です。

次のブログ記事は「大学生活の振り返り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.28-ja