トピックス

引退ブログ〜香月亮人

| トラックバック(0)
OBOG並びにラクロス関係者の皆様、日頃から同志社大学体育会系男子ラクロスを応援して下さりありがとうございます。たじゅん(太田)からバトンを受け取りました、4回生MFの香月亮人です。たじゅんは、田辺坂や練習中、英語で気兼ねなく話せる友人なので、とても感謝しています。Muchas Gracias!
今回のブログは、最後ということで色んな人への想いを書かせていただきます。日本語は苦手ですが、気持ちの強さは誰にも負けないので、最後まで読んでいただければ嬉しいです。
一回生へ、
「3年後の関西制覇」に全ての基準を合わせて頑張って欲しいです。
同志社と他大学(1部)との違いは、置かれている環境だと思います。私達は今年3部ということから、他大学と違い、リーグ戦の舞台で「関西制覇」という目標からは遠い存在です。
関西制覇をするには、3部でありながらも全ての一部校より高い質で練習をしなければなりません。これは非常に難しいことで、高い基準を設けれるかどうかも自分達次第です。環境を言い訳せず、一人一人がこの目標に向かって頑張って欲しいです。
12月のウィンター、絶対に優勝してください!

2・3回生へ、
主観ですが、上回生選手になって、ある分岐点が訪れると考えています。それは「悩む人」と「考える人」です。一回生時は、メニューをこなしていれば、上手くなれますが、ある程度基礎技術が身に付いた後、伸び悩み始める人が多いかと思います。
私自身は2回生時、悩むことにすら疲れてしまい、練習を何も考えず取り組んでいた記憶があります。
しかし、すべてが変わったのは、
「今日はショートディフェンスとマッチアップしたら仕掛けよう」
という小さな意識で練習に臨んだ日からでした。
上手くいかない状況の中でも、自らが主体となって考え始めた瞬間から、ラクロスが面白くなり始めました。2回生、3回生に伝えたいことは、基礎技術がついてからこそが、ラクロスの本当の面白さが待っているということです。悩みながらも、考え抜いて挑戦した先にある「自分だけのラクロス」に辿りついて欲しいです。
これを追求することが、私の4年間で辿りついたラクロスの面白さです。
来年は、全員が開花した姿を見届けたいと思います。

最後は、今まで支えて頂いた多くの人々に感謝したいと思います。
同期へ、
まだ少し早いですが4年間、最後までこのメンバーでやれて本当によかったです。活動停止期間で、目標やモチベーションを全て失った自分がここまで続けられたのは、皆のおかげです。残り少ない日々を全力で楽しみながら、入れ替え戦まで一緒に頑張りましょう!

先輩方へ、
今まで、支えてくださった先輩方、ありがとうございました。同期は知っているかと思いますが、1回生の頃から「近藤さんとひろみさんを足して2で割った選手になりたい」と私は言っていました。大きな目標を与えてくださり、ありがとうございます。そして、拓郎さん。こんな人になりたいなと思いながら、3年間過ごしてきました。また遊びにいきたいと思います!

ぽて(長谷川)こうた(田中)
この2人には、4年間一番お世話になりました。ぽて、活動停止期間中に1時間以上かけて、毎日自主練誘ってくれてありがとう。あの時期が一番成長できて、純粋に毎日楽しかったです。こうた、いつの間にかJRバディになれてて嬉しいです。心から信頼できて、なんでも話せる仲でいつも頼りにしてます。100歳まで一緒に二郎食べにいこうな!

私の引退ブログは以上となります。次のブログは、将来スーパーキャリアウーマンを目指す、加藤文にバトンタッチしたいと思います。同志社no.1ゼミに所属しながら、マネージャーリーダーを務め、チームを支えてきてくれました。感謝しかありません!よろしく!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shimeta.net/mt/mt-tb.cgi/1259

部員募集

このブログ記事について

このページは、同志社ラクロスが2021年10月21日 13:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あと2ヶ月あるけれど引退ブログ始まります」です。

次のブログ記事は「リーグ戦 日程」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.28-ja