トピックス

引退ブログ〜束河太一

| トラックバック(0)



OBOG並びにラクロス関係者の皆様、日頃から同志社大学体育会男子ラクロス部を応援してくださり誠にありがとうございます。




芹奈から無敵と紹介されてバトンを受け取りました。今年度DFリーダーを務めました束河太一です。芹奈は芯がすごく強くて、そのまっすぐで真摯にラクロス部と向き合っている姿勢を見て自分も頑張らないといけないなと励まされていました。あとこれは他の2人のスタッフにも言える事やけど4年間ラクロス部を辞めるタイミングはいくらでもあったと思うけれど最後までスタッフを続けてくれたのは本当に嬉しかったです。あと1ヶ月よろしくお願いします!




昨日、同志社の女ラクの決勝と男子の立命館vs京大の試合を観てきました。どちらも素晴らしい試合でした。自分達がこの舞台に立てないという事が悔しかったです。勝った同志社の女ラクも立命館のDFも完璧と言って良い程固い守りで理想的なDFでした。

2年後今の2回生にはこの舞台で関西制覇して欲しいし完璧なDFで守り抜いて欲しいです。1回生にもこれから入って来る子達にも長期的に強い同志社を継いでもらいたいです。楽しみにしています!




試合を観て悔しい気持ちは勿論ありましたがそれと同時に今の自分達が一部にいたとしてこの舞台に立つ実力があるのか疑問に思いました。正直わかりません。でもあと1ヶ月あれば証明出来ると思います。




今日で引退までちょうど1ヶ月が切りました。

あと1ヶ月で出来る事。

 まずは明後日に控えているKG戦で結果を残す事。KGの皆さんファイナル決勝の一週間前という大事な時期に練習試合を組んでいただきありがとうございます。この試合に勝つことは同志社大学にとって大きな意味を持っています。同志社大学の今後のラクロス部の自信にも繋がると思うしKGが関西制覇、をした際に自分達も胸を張って引退することが出来ます。



入れ替え戦で最高の試合をしたい。部活が出来ない期間からずっと4回生皆が活躍して完璧なDFで守り抜いて勝つ試合を楽しみにしていました。そんななかで自分が一番活躍したいです。



そして何よりもラクロスを楽しみたい。やっぱり自分はラクロスが好きで同期が好きでこのチームが好きでこの部活に入ったので最後まで全力で楽しみたいです。




後輩に伝えたい事。

ラクロス好きが多くて個性的な選手が多い来年のチームを見るのを楽しみにしています。厳しいことをたくさん言ったけど本当に期待しています。自分達の目指すべき場所を常に明確にして高いレベルで要求し続けて下さい。来年の今頃、今年の代より確実に強いチームが出来上がると思います。



向上心の高い3海生の追い上げに4回生は内心焦っていたと思います。(特に橋本)



特にDF陣には頑張ってもらいたいです。

最初はどこから手をつけたら良いかもわからないくらい下手だった後輩たちがみるみる成長していく姿を見ていてすごく嬉しかったです。不満はたくさんあったかもしれないけれどついてきてくれてありがとう。君達は上手いから安心して欲しいです。良い意味で実力が均衡している選手が多いので4回生になっても競い合いながら上手くなっていって欲しいと思います。




そしてDFの幹部として一緒に頑張ってきたポテとしみかん、友祐には特に感謝しています。ポテとしみかんはプレイヤーを辞める選択をしてまでコーチをしてくれました。2人が真剣に選手と向き合ってる姿を見て自分も負けてられないなと思うのと同時に一番良い2人がコーチになってくれたなと思いました。本当にありがとう。

想像以上にリーダーは大変でした。そんな時一番DFを良くしようと考えてくれていたのはポテでしたしポテが自分以上にDFを良くしようと考えてくれた事で自分も頑張れたのですごく助かりました。

友祐は自分の言ったことにどんな時でもついてきてくれて味方でいてくれました。一人で突っ走ってることがなかったのは友祐が常についてきてくれていたからだと思ってます。来年も大変だと思うけど頑張って。応援してます。いつでも相談して下さい。




最後にラクロスが出来る事が当たり前ではない。これはコロナや不祥事を経て自分が一番気付かされた事でした。恥ずかしながらコロナと不祥事で部活が出来なくなるまでそんな当たり前の事に気が付くことが出来ませんでした。

防具やアパレル、交通費を出してくれる親がいて、グラウンドを予約してくれる主務がいて、試合に来て下さるヘッドコーチ、監督がいて、大会を運営して下さる委員会がいて、練習の準備をしてくれるスタッフ、一回生がいることで初めて自分達はラクロスが出来ています。支えてくださっている人達の助けがあると言う事を当たり前だと思わない。そんな当たり前の事に気がつくのに22年掛かりました。




そんな情けない自分を支えて頂いた全ての方々に感謝します。ありがとうございました。




次のバトンは髙橋海志です。

今まで会ってきた中で一番のイケメン。Bとは思えない程強いOFを作り上げてくれました。その海志の頑張りは確実に未来の同志社ラクロスを強くしてくれました。ありがとう!!

プライベートでも良く遊ぶ関係なのですがオフの日に旅行に行った回数は一番多い友達やと思ってます。ラクロス部一のフッ軽。引退したら死ぬ程旅行行きましょう。ブログ頼みました。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shimeta.net/mt/mt-tb.cgi/1275

部員募集

このブログ記事について

このページは、同志社ラクロスが2021年11月 5日 09:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Bリーグ 結果報告」です。

次のブログ記事は「引退ブログ〜高橋海志」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.28-ja