トピックス

引退ブログ〜中川茉咲

| トラックバック(0)
OBOG並びにラクロス関係者の皆様、日頃から同志社大学体育会男子ラクロス部を応援してくださり、誠に有難うございます。

つじもん(辻本颯人)からバトンを受けとりました、今年度主務を務めております4回生マネージャーの中川茉咲です。

つじもんは、副将としてチームを引っ張ってくれました。声が大きく通るだけでなく、発言の一つひとつがよく思いつくなぁと感心するぐらい名言が多かったと思います。他の人が言いづらいような注意喚起の言葉や、熱い想いをしっかり口にしてみんなに伝え続けてくれました。そして何より、これを1回生の頃から先輩後輩関係なく、継続してやっているところを尊敬します。そして間違いなくこのような数々の言葉でチームの統率がとれていたと思います。


紹介にもありましたが、私は自分の思いや感情を周りに伝えるのが苦手なので、このような場を設けて頂いたこと、また読んで下さる方に感謝し、思いを綴らせて頂きます。

私はこの4年間、"自分にしか持てない視点"を大切にしてきました。こうすることで、思いもよらない変化や困難も少しは前向きに捉えられるようになります。
1回生の頃トレーナーになりたくて入部しましたが、退部者が出たことなどによる人数調整でマネージャーにうつることになりました。しかしこれをマイナスに捉えるのではなく、私にしか持てない視点を大切にすることで自分にしか出せない価値を出そうと思って、今までマネトレの境界線を出来る限りなくせるように行動して、またマネージャーとして頑張り続けることができました。
そして4回生になり主務となると、これまでにない困難の連続でした。不安と責任の大きさに耐えきれなくて、正直、毎日主務を辞めたいと思っていた時期がありました。しかしここでも主務としてAチーム、Bチーム、1回生チーム、各班などとコミュニケーションを取る中で得ることができた、自分にしか持てない視点や、強みを見つけられ出してからは、前向きに主務に向き合うことができるようになりました。そして、このように自分にしかない視点を磨くことで、周りの人の努力や頑張りを前より見つけられるようになったと感じています。

同じ視点を持っている人はいません。そこでぜひ自分の視点をもっと大切にしてその視点を磨いていってほしいと思います。同志社のラクロス部はラクロスだけをしていればいいという組織ではありません。だからこそ「なんで自分がやらないといけないのか」と思うことをしなければならない時が今も今後もあると思います。そんな時に、色んな立場を経験することで自分にしか持てない視点と価値をだそうと少しでも前向きに取り組んでくれるといいなと思います。


次に、このラクロス部での4年間を支えて下さった方々にこの場を借りて感謝の気持ちを伝えさせて頂きます。

肥田監督 
ラクロス部が一番大変な状況の時に就任して下さり、そんな肥田監督には感謝してもしきれないです。すごく気さくに部員とコミュニケーションをとって下さり、かつ学生側に考えさせる提案を沢山して下さり、成長に繋がりました。本当にありがとうございます。

ふくたけさん
ふくたけさんは、試合後に選手だけでなくスタッフにもアドバイスなどを下さるなど、スタッフも含めてチーム全体を見て下さっていました。「スタッフの力は勝敗に大きく関わる」といってくださった言葉は今でも覚えています。このようなふくたけさんの姿勢に何度も感化されました。本当にありがとうございます。

OB OGの方々
練習に来てくださったり、ライブ配信を視聴してくださったりと、沢山の応援をありがとうございます。自分が最上回生になって、先輩方の偉大さを改めて感じた1年になりました。今後とも宜しくお願い致します。

スタッフ
3回生は、2回生がいないことで例年に比べて負担が大きく、また1回生も2回生がいないことで例年より求めるスキルが高くなっていてしんどかったと思いますが、ここまで一緒に頑張ってくれて本当にありがとう。今のメンバーだから、例年に比べ人数が少ないスタッフ組織も成り立ったと思っています。一人ひとり個性豊かで、でも同じ目標に向かえているスタッフ組織、居心地がよくすごく楽しかったです。

同期スタッフのふみとせりな
ふみとせりな、4年間ほんとにほんとにありがとう。一緒にいて楽しいだけの関係ではなく、2人にだから真剣で正直な意見もぶつけられました。しっかり者で、みんなから慕われていて、でも実は心がすごく繊細なふみ。すごくさばさばしていて、たまにずばっとした意見で周りを驚かすけど、誰よりも相手の立場とか気持ちを考えられる心優しいせりな。そして同じ高校出身というのが恥ずかしいくらい2人は賢くて、効率がよくて、そんなふみとせりなには何度も助けられました。この二人が同期スタッフにいる心強さは私にしか分からない特権です。幸せ者です。

父と母
4年間全面的に支えてくれてありがとう。やりたいことを何不自由なくやらせてくれて、そして有観客試合という案内が来ると「何日応援行くから頑張って!」と積極的に応援してくれる姿勢にすごく有難さを感じると共に、嬉しかったです。社会人になったら必ず恩返しするのでもう少し待っていてください。


次のバトンは根来翼です。
怪我をしてしまい現在は入院しています。手術お疲れ様でした。試合に出られず誰よりもつらいのは本人なのに松葉杖でBの最後の試合を見に来た翼は、周りを笑顔にしていました。声を大にして周りから褒められるようなタイプではないと思いますが、これこそ翼の人間性だなと感じました。きっとみんなもそう思っていると思います。そんな翼のブログをみんな待ち遠しにしています。頼みました!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shimeta.net/mt/mt-tb.cgi/1281

部員募集

このブログ記事について

このページは、同志社ラクロスが2021年11月14日 22:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「引退ブログ 辻本颯人」です。

次のブログ記事は「リーグ戦 結果報告」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.28-ja