トピックス

ただいま☆

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんばんは!

3回生#23温子です。

題名の通り、8月6日から今日まで福井県の流星館で合宿が行われました!

合宿1

真っ黒な私たちが、たくさん練習し、流星館のボリューム満点ご飯をいただき、一回り黒く!大きく!!なって帰ってきました(^^)

  練習しては、ミーティングやビデオを見て話し合い、また練習できる、という、理想的なフィードバックができるすばらしい環境だなと感じました。

 

フィードバックといえば、、、

今行ったプレーがどうだったか、プレイヤーが聞きたいときに自発的に聞く

直すべき点があるとき、後からではなくその場ですぐにフィードバックを与える

というのが効果的だと授業で習いました。

 

なので、いつも言われていることですが、少しでも聞きたいことがあればどんどん自分から聞く。直すべき点を次の練習まで流してしまうのではなくメニューの間にどうするか考えて修正する。ということが大切です。

私はスポーツ心理学のゼミに入っていて、自分やチームが強くなるための方法などを先生によく聞くのですが、ラクロス部の目標設定の仕方や練習方法やチームの決まりなどの環境は、恵まれていると思います。

 

私が入部したときから当たり前に決まっていたことも、実は授業で習うような効果的な方法と一致していると、「ラクロス部はすでにやってるわ~(^^)♪」と、嬉しくなります。笑

きっと代々の先輩方がチームのあり方や練習方法などを試行錯誤しながら、現役の私たちまで積み重ねてきた結果、今の「ラクロス部」があるんですね。

話がそれました,,,

 

合宿には、たくさんのOGさん方が合宿に来てくださったり、直接お会いすることは出来なかったけれど差し入れを下さったり、応援してくださっている先輩方がたくさんいらっしゃることを実感しました。

本当に有難うございました。

 

合宿2写真は、(上)Bチームコーチのちささん、(右から)去年キャプテンまりこさん、綺麗すぎるみおさん、みおさんと同じ雰囲気を醸し出す1回生すず です(^^)vキラキラしていますネ!

あまり写真を撮っていないので皆さんを載せることができず、すみません。

今年はBBQの後、合宿で初花火☆

 

合宿4

合宿3

個人的には地元の、淀川花火大会に合宿がかぶって4年間行けない代わりに、わいわい花火を楽しめて良かったです 笑

 

開幕戦まで練習はあと2回!!試合前の、チームが1つになる雰囲気が私は大好きです!!

楽しんで、充実した練習にしましょう!

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shimeta.net/mt/mt-tb.cgi/93

コメントする

部員募集

このブログ記事について

このページは、同志社ラクロスが2011年8月 9日 23:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「練習@アメフト場」です。

次のブログ記事は「ただいまpart2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.28-ja