トピックス

All Top

| コメント(0) | トラックバック(0)

OBOGの皆様をはじめ関係者の皆様、いつも温かいご支援とご声援をありがとうございます。

じゅんから紹介をしてもらいました、2020年度の主将を務めさせて頂いている森風佳(しん)です。

改めて宜しくお願い致します。

 

じゅんとはぶつかった時期もありましたが、仲直りした時は感極まって泣いたことを覚えています()

今となっては何でもおしゃべりできる欠かせない存在です。

 

さて、今回は最後のブログになります。

みんなが4年間の振り返りをしている中で乱すのは大変申し訳ないのですが、私は残りの4か月への思いを書きたいと思います。

今年の思いをどう綴ろうか、どこから話せばいいのか悩みました。沢山の思いがあります。

暑苦しい長い文章になると思いますが(笑)最後まで読んで頂けたらと思います。

 

昨年の1126日、同期で理想のチームについて話し合いました。

この日、同期がどんな思いでラクロス部に入ったのか、来期にどんな思いを持っているのかを初めてちゃんと知りました。それぞれ違う、ラクロスに対しての思いや目標や考え方がありました。

約60名のチームでベンチは20しかありません。

でも全員がいるからこそ、日本一を目指すことが出来ます。

「チーム全員が全員を思い合い、尊敬し、応援し合えるようなチーム」

こんな理想に向け、

目標を学生日本一・Bリーグの優勝・新人戦優勝を指す「All Top」としました。

また、結果以外にも同志社ラクロスの一員として成長すべきということで「人間的成長」を理念としました。

 

この目標と理念のもと、2月に春チームからスタートした2020dlaxですが、

まさかこんな事態になるとは誰も想像していなかったでしょう。

8月となりましたが通常通りの練習はほぼしていません。

 

春.jpg

(全員から春幹部へのサプライズ)


月を重ねるごとに状況が悪化していきました。

630日、ついにJLAから全国大会がないことを正式に知らされました。

全国の4回生が同じ気持ちになったと思います。


今年の特別大会の結果は来年に反映されません。

主将同士で仮想リーグや順位決定をして関東と戦うことを計画していた時もありました。

しかし、現実的に考えても難しいことを知りました。


1試合すらないかもしれない状況で、相対的な目標を掲げ続けることはリスクがあります。

試合が途中でなくなれば不完全燃焼に終わってしまいます。

だから、「ある試合」でどれだけ自分達のベストを尽くし、4年間を体現することが出来るのか。

残りの約4ヶ月の練習でどれだけ成長できるのかを目指すべきだという結論に至りました。

 

特別大会は1チームあたり、約34試合予定されています。

全員が試合に挑みます。全員に努力を体現する場があります。

形式は変わりましたが、目標に変わりはありません。

全員で戦って、ベストを発揮して、全試合に勝利して、「All Top」を達成しましょう!

 

 

そして私の目標も語らせてもらいます。

入部当初の私の目標は、誰よりもうまくなり、活躍して注目を浴びるような選手になる。確かに、今もその思いはあります。努力を体現して活躍する。

 

しかし、今はそれだけじゃないと言い切ります。

主将になり、チームに対する目標がはっきり出来ました。

「全員が満足・納得のいく2020dlaxにすること」です。

全員にこのチームで良かったと思ってもらえるような。後悔の残らない1年に出来るような。

誰一人にも不満を持って終わってほしくないです。

「全国がない。できる可能性のある試合は3試合程度」という状況の中で、その思いはより一層強くなりました。

ただ試合に勝つだけでは気が済みません。でももちろん、勝ちに行きます。

全員で戦って、ベストを発揮して、全試合に勝利して、「All Top」を達成したいんです!


私の中で歴代の主将は絶対的で、みんなの憧れで、「背中で語る」ような存在でした。

そんな主将像を目指していましたが、、、

3日目くらいで私はジャンルが違うと気づきました。

足りないところは沢山あると思います。だからみんなと話して、考えて、悩んで、チームを組み立てていきたいです。

真正面から「腹で話し」に行きます(笑)

 

思うような練習ができないけれど、今が耐え時だと思ってほしい。

約2か月の個人練も乗り越えてきたんです。一歩ずつ前進していきましょう。


仲が良いようでばらばらなようで、結局優しい同期。

先輩達の判断についていくと言ってくれた3回生。

元気と個性に溢れる2回生。

こんな状況でも入部を決めてくれた1回生。

60名の2020dlax

みんなが大好きです。残りの4ヶ月、やり尽くしましょう!!

 

最後になりますが、多くの関係者の方々に感謝を伝えさせて頂きたいです。

学年が上がるごとに、さらに温かさを感じるようになりました。

OBOGの方々、仕事がある中でも指導して下さるコーチ、監督、保護者の方々、励まして下さる先輩方。

ラクロスに向き合う私達の為に、様々な方々が思って下さり、支えて下さっていることを改めて感じています。

本当にありがとうございます。

今後とも応援の程宜しくお願い致します。

 

長々と失礼しました。最後まで読んで下さりありがとうございます。

 

次にブログを書いてくれるのは、まっこです!

まっこは真顔で冗談を言ったり、思いもよらない行動をします。学年一凶器的です(笑)

でもまじめな時は違う視点からアドバイスをくれます!

そんなまっこのブログ、楽しみですね!

星.jpg

(みんな大好き〇元帥でぱしゃり。2段目真ん中がまっこです

では、宜しくお願いします!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shimeta.net/mt/mt-tb.cgi/1148

コメントする

部員募集

このブログ記事について

このページは、同志社ラクロスが2020年8月17日 19:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「これからも頑張ります!」です。

次のブログ記事は「前に進み続ける」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • そら
Powered by Movable Type 4.28-ja