トピックス

私のラクロス人生

| コメント(0) | トラックバック(0)

OB・OGの皆様をはじめ関係者の皆様、いつも温かいご支援、ご声援をありがとうございます。最後のブログを書きたいと思います。

まっこから紹介してもらった4回生のりさです!今年度ATリーダーを務めさせていただいています。

まっことは同じ高校出身で、同じ部活でした。クラスも同じで毎日一緒にいた時もあるくらい実は仲良しなんです‼️
笑う沸点がみんなと違い、二人だけずっと笑い続けている、なんてこともあります笑
私は高校の時とても怪我が多く、まっこと筋トレルームに通ったり、けが人メニューを一緒にしたり本当にお世話になった仲間です☺️


今回は最後のブログなので、私の6年間のラクロス人生を綴ろうと思います。長くなりますが最後まで読んで頂けたら幸いです。
(これを2週間前からずっと考えてたのに全然まとまらなくて自分でも笑えます笑)

私のラクロス人生は高校一年生から始まります。私がラクロス部に入ったきっかけは、友達に誘われたから。そんなちっぽけな理由でした。
全国優勝しようよ!その一言につられて入部を決めた私ですが、どんどんラクロスの魅力に引き込まれ、高校2年生の時にはキャプテンをしていました。
最高の仲間ができて、でも全国優勝はできなくて、、、
そんな悔しさと苦さ。そして充実感と思い出の詰まった高校ラクロスが終わりました。
大学生になってからは、全国優勝のリベンジと思いラクロス部への入部を決意しました。

そんな私ですが、大学ではMGとしてラクロス部に入部し、半年を過ごしました。その時に私を選手の道に誘ってくださったのは、1つ上のすぅさんと、3つ上のあすかさんです。
高校の頃から尊敬し続けた二人の先輩から選手への道を作ってもらい私はMGから選手への道をまた歩み始めました。

選手になったからには自分の力でラクロス部を勝利へ導きたい。最高の舞台で活躍したいという思いが生まれ、練習に没頭しました。自分のことで精一杯だった私ですが、歳を重ねるにつれ後輩ができ、自分がチームを引っ張っていくという立場までなりました。
そして昨年度は最高の仲間たちと全国2位になるという結果まで残すことができました。
はじめてフィールドとベンチの一体感というものを感じることができた最高の瞬間でした。
来年もこんな瞬間をみんなと一緒に味わいたい。そう思っていました。まさか、ラストイヤーがこのような形になるとは誰も思ってもみなかったことだと思います...。


ここからは私が20チームのATリーダーになった話をしたいと思います。
私がリーダーについて考え始めたのは、2回生の冬でした。自身の知識や技術をさらにチームに還元したい。ラクロスに関する技術のみにフォーカスしたい。憧れである先輩方のようなATを作り上げたい。そんな思いからリーダーという役職につきたいと考え始めました。そして、みんなの意見をより多く取り入れてATを作り上げていきたいという目標を持ちリーダーになりました。

例年幹部の色が強いチームであったため、急に部員に意見を求めること、ラクロスについて考えてもらうことは私たちのチームにとって難しいことでした。それに加えて今年はコロナで思うように練習も行えていない状況であったので、春幹部のみんなは悩まされることも多かったと思います。私自身ももちろん悩みました。
しかし、このようなイレギュラーな事態が起こったからこそ、一人一人が自分と向き合うことができる、今までになかった大切な時が過ごせたと思います。
だからこそ今のみんなの発信力、そして考える力が身に付いたのではないかと思います。


今年は順位決定のない試合があるだけ。試合もいつできるのか、何試合できるのか確定していることは何もありません。
そんな中モチベーションを高く維持することは非常に難しいことだと思います。しかし焦らずに、今自分ができるベストをつくす。
そして20チームが終わった時に全員が一歩、二歩成長した自分に会うことができればいいなと思っています。


次にブログをかいてくれるのはなつめです!
なつめはバスケをずっとしていたのでキレッキレのダッチをしてくれます。あれは真似できません。笑
そして一回生の時はレンガと同化するくらい真っ黒でした笑

S__16629765.jpg
(レンガと同化するなつめ。笑怒られるかなぁ。笑)

なつめはいつもラクロスのことを考えていて新しい考えや、アイディアを提案してくれます!最高💨
ではではなつめよろしくね☺️

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shimeta.net/mt/mt-tb.cgi/1151

コメントする

部員募集

このブログ記事について

このページは、同志社ラクロスが2020年8月24日 23:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「前に進み続ける」です。

次のブログ記事は「結論DLAX大好きです」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • そら
Powered by Movable Type 4.28-ja