トピックス

「同志社大学ラクロス部の魅力とは?」

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは!!

ぜんから紹介を受けました、3回生のあいです!

ぜんちゃんはともかく甘えん坊でおしゃべり!

わがままを言ってくるところが凄くかわいいです(笑)

 

 

さて、新年度が始まり、新歓活動をする中で何度も聞かれる質問があります。

 

「ラクロス部の魅力とは?」

 

朝部活だから、部活以外のことをする時間が山ほどある!

ラクロスはカレッジスポーツ!大学からでも始められる!!

1回生の頃から試合で活躍できる!しかも、最高の同期との回生試合まで!!

女子部だから、プレーヤーとスタッフの垣根がない!

イベントを通して他大の友達もできちゃう!

ラクロス部は就職に強いと言われている!

 

たくさんありますね。

だって、

 

ラクロス部って最高だから。(笑)

 

けど、今挙げたものって、すべて、どこの大学に行っても言われる「ラクロス部の魅力」ですよね?

 

では、

 

「同志社大学ラクロス部の魅力とは?」

 

今回は、私なりにこの質問に答えていきたいと思います!

 

さて、うちの熱い主将が良く言ってます。

 

「ラクロス部に入ったら絶対に後悔させない」

 

聞くたびに、「ほんとに熱い人だなあ」って感心してます。(笑)

けど、これすごく共感。

 

だって、同志社大学ラクロス部にいたら、

 

「4年間で最高の景色を何度も見れるから!!」

 

そして、これが、私が考える「同志社大学ラクロス部の最大の魅力」でもあります。

 

では、この「最高の景色を何度も見れる」ってどういうことでしょう??

これを説明するために、私が1回生の頃のエピソードを少しお話したいと思います。

 

ここからは、私も少し熱いところをお見せしようかと。(笑)

 

 

私は1回生の頃、3度の関西制覇を経験しました。

2度は自分たちの手で、1度は先輩たちに見せてもらった景色です。

 

1度目は、サマー優勝。

ライバルである関西学院大学との延長戦の末に手にした劇的な勝利でした。

 

2度目は、リーグ戦での関西制覇。

試合終了後に「ナイスゲームです!!かっこよかったです!」と言いに行った私に、「サマー優勝ありがとう!あの優勝に背中押されて頑張らなと思った。」と、口を揃えて言ってくれた先輩方の言葉が今でも忘れられません。

 

「たかが1回生の試合なのにそんなこと言ってくれるのか」

 

正直びっくりして、けどそれがめちゃめちゃ嬉しくて、

 

「ウィンターも絶対に優勝して、

 

『1年間通して沢山指導して下さった先輩』

『サマー優勝を自分たちのことのように一緒に喜んでくれた先輩』

『全学決勝の舞台まで連れて行ってくれた先輩』

 

に結果で返さな」

 

そう思ってウィンターに臨みました。

 

そして3度目、ウィンター優勝。

結果で返せて本当に良かった。

 

IMG_9970.JPG

(リーグ戦での関西制覇直後の一枚)

 

 

少し熱くなってしまいましたが、入部1年目から、しかも1年間に3度も、関西制覇という経験が出来るなんてそうありませんよね?

 

私は自身の経験から、

 

「4年間で最高の景色を何度も見れること」

 

が、同志社大学ラクロス部の魅力であると誇らしく感じています。

 

さて、最後に少しだけ話を戻しますが、私にも後輩ができて1年が経ちます。

ついこの間のウィンター優勝。

 

本当にあの優勝に励まされたし、自分ももっと頑張らなと心の底から思った。

そして何よりも、1回生(今の2回生)が最高に楽しんでたのがたまらなく嬉しかった!!

 

2年前、私に「優勝ありがとう」と声をかけてくれた先輩もこんな気持ちだったのかなと、少し分かった気がしました。

 

つい長くなってしまいました、、。(汗)

最後まで読んで下さった皆様、お付き合い頂きありがとうございました。

 

 

次にブログを書いてくれるのは、私と同じスポ健に所属するあーちゃんです!

 

14076823698893.jpg

(左から、あーちゃん、はるの、まる、にじほ)

 

あーちゃんは、老若男女問わず誰にでも好かれてしまうという恐ろしい程の愛嬌の持ち主です。

それではあーちゃん、最高のブログを期待しています!(圧)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shimeta.net/mt/mt-tb.cgi/1200

コメントする

部員募集

このブログ記事について

このページは、同志社ラクロスが2021年5月24日 12:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自粛期間の活動について」です。

次のブログ記事は「6月のスケジュール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • そら
Powered by Movable Type 4.28-ja