トピックス

引退ブログ〜加藤文

| トラックバック(0)

いつも同志社大学男子ラクロス部を応援してくださりありがとうございます。

香月からバトンを受け取りました、今年度マネージャーリーダーを務めさせていただいております4回生マネージャーの加藤文です。

ラクロスが大好きな香月ですが、1年生の頃から回生リーダーを務め、委員会に所属し、他大学の人とも関わりを持ったり、4年生では副将も務めるなど、プレーだけでなく、様々な方面から部に貢献しています。落ち着いていて、物腰が柔らかいなど、私にはない部分を持っていて尊敬しています。

 


入部を決意した日から4年。あっという間に卒業ブログのバトンが回ってきてしまいました。

仕事を覚え、自分のできることを増やし、とにかく必要とされるために必死だった一年目。上回組織に入れてもらい、先輩方に迷惑をかけないように、とスタートした二年目。ゼミとの両立で毎日生きるのに必死だった三年目。不規則な生活を一年間続けた結果、今も皮膚科通いが続いていますが()、人とは違う経験をした分、自分は自分、という考えを持つことができるようになって、この頃から自分色を出しながらマネージャー業をこなせるようになりました。そして、最上回生となった四年目。自分の下す決断の重大さや言葉の重みを日々痛感しています。大変なことも多かったけど、四年目の今が一番楽しいです。

四年間、一瞬だったけど、濃かった。

 

前置きが長くなりましたが、私からはこの場をお借りして、4年間部活をする上で大切にしてきたことと、感謝の気持ちを伝えさせていただきます。

 

まずはスタッフへ向けて。

スタッフの仕事は一般的にはサポートと思われがちですが、私は選手とスタッフは目標へ向けての貢献の仕方が違うだけだと捉えて活動してきました。選手とは違う角度からチームを見ているスタッフにしかできないこと・意見があると思うし、スタッフだから遠慮しておこうとか、言わないでおこうではなくて、スタッフ「だからこそ」発信したり、行動することでチームに貢献できることがあると信じて活動してきました。スタッフには、一歩引くのではなくて、そのくらいのプライドを持って仕事をして欲しいと思います。また、選手がスタッフにもっと要求して欲しいなと思うし、私自身、選手が要求しやすいような関係性を構築しないといけないと思い、これに関しては今も試行錯誤しています。

要求してもらえたら、簡単にできないと言わないことも意識して欲しいです。スタッフの人数が少なくなった中で、選手の要望に対して「できない」と言ってしまえばそれまでだけど、なんとか応えようとする姿勢が大事だと思っていて、一つの何気ない要求にどう向き合ってどう応えるかが、次の要求を引き出せるかに繋がると考えています。

 

全員に対しては、「拘り(こだわり)を持ち続けて欲しい」ということを伝えたいです。

ラクロスのプレーに対して拘りは皆持っていると思います。でも、この同志社大学のラクロス部ではプレーだけをやっていればいいのではなく、組織に対しても考え、行動することで初めて理念が体現できます。組織の問題に対して、どうでもいいやって無関心になるのではなくて、自分で考えることで拘りを持って欲しい。そして、拘りを持つと、ぶつかることもあるけど、そんな時に仲間を大切にする思いを持ちつつ、それぞれの拘りをぶつけ合った先に良い結論が得られると考えています。特に1.2.3年生はその拘りを発信することを頑張って欲しいし、4年生など上に立つ立場の人は、その発信を受け取って、すぐに応えることで、どんなに小さな発信でも無駄にしないことを意識して欲しいです。全員が学年関係なく拘りを発信し合うことで「全員が影響を与える側」であって欲しいなと思っています。

 


最後に、この場をお借りして感謝の気持ちを伝えさせていただきたいです。

まずは、日頃部活を支えてくださるOBOGの皆様、保護者の方々、監督、コーチに感謝を述べさせていただきます。ありがとうございました。

また、どれだけ朝早くても一緒に起き、一日欠かさず「行ってらっしゃい」を言ってくれて、試合があった日の夜ごはんでは、必ず「今日の試合どうだった?」と、どんな時も応援し、支えてくれた両親には感謝の気持ちでいっぱいです。普段は恥ずかしくて言えないけど、いつも本当にありがとう。

そして、同期のみんな、ありがとう!みんなと過ごす4年間は本当に楽しかったし、いろんな価値観を持つ同期とたくさん話すことで人間的にも成長できました。スタッフと選手に上下関係なんかない、もっとスタッフも言いたいことあったら言ってくれ、というスタンスの選手が多く、素敵な同期に恵まれ、とても嬉しかったし、上記のように、支えているという意識ではなくて、いつも一緒に戦っているという気持ちを忘れずに活動することができました。この代のスタッフができてよかった、本当にありがとう。

そして、1.2.3回生のみんな、今までありがとう。自分が何か影響を与えるというよりかは、後輩のみんなと話すことで新しい気づきや刺激を得ることが多かったです。個性が溢れていて、ラクロスが大好きで、バイタリティ溢れる今年の3回生が率いる来年のチームが本当に本当に楽しみです。

最後に、せりなとまさき。心配性で気にしいな私をどんな時も支えてくれて本当にありがとう。心配性すぎてリーグ戦のメニューは、完成した直後、メニュー班に送る前、全体ラインで発信する前の3回も確認をお願いしても、文句ひとつ言わず「確認しました」と返信をくれる、この一つのエピソードからだけでも、2人の心の広さが垣間見られます笑

自分にないものを持っている2人から4年間、毎日刺激をもらっていました。部活だけでなく、プライベートの話までなんでも話せる2人と出会えたことに本当に感謝しています。

 

長文となりましたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

次は、きのぴーこと木下遼哉くんにバトンを渡したいと思います。きのぴーは相談に乗ってくれたり、大変な時に助けてくれたり、スーパーヒーローみたいな人です笑 

では、きのぴーよろしく!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shimeta.net/mt/mt-tb.cgi/1264

部員募集

このブログ記事について

このページは、同志社ラクロスが2021年10月24日 23:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リーグ戦 日程」です。

次のブログ記事は「引退ブログ~木下遼哉」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.28-ja