トピックス

あと2ヶ月あるけれど引退ブログ始まります

| トラックバック(0)
いつも同志社大学男子ラクロス部を応援してくださりありがとうございます。
4回生DFの太田淳です。3回生の企画により、4回生が引退ブログを書く機会を頂きました。米田ありがとう。僭越ながら僕から引退ブログをスタートさせていただきます。長いですが、最後まで読んでいただけると幸いです。

引退ブログということで4年間を振り返った感想と後輩に伝えたいことの2つを書きたいと思います。
僕の4年間は最初の2年と後の2年で大きく分けられると思っています。最初の2年間は本当に充実していました。朝早く起きて練習に行って授業に行ってバイトして毎週飲みにいって遊んで、今思えばどこにあんな体力あってんっていうぐらい充実していました。後輩諸君、コロナ終わったら楽しみまくってくれ!1回生のウィンター、2回生のBリーグで関西準決勝まで残り、本気で4回生になったら1部で優勝できると思っていました。僕自身、ラクロス部に入った理由は関西優勝するためでした。
しかし、現実は厳しくラクロス部は不祥事を起こしてしまい苦しい2年間が始まりました。まず、6ヶ月間の活動停止から始まり、その間にコロナが流行り、練習もろくにできない毎日が続きました。4回生になってもコロナは落ち着く気配を見せず、沖縄カップ、スーパーカップ、合宿などのイベントは全て中止になり、濃厚接触者や緊急事態宣言が出るたびに2週間停止になる部活の日々、正直モチベーションをコンスタントに持ち続けるのが難しい時期が続き今に至ります。
4年間の部活の日々は本当に楽しかったですが、後悔が残る不完全燃焼な2年間でもありました。それでもこの苦しい現状の中、全力でもがいたことにより僕は成長できたと思っています。

次に、この4年間で学んだことを後輩に継なぎたいと思います。ありきたりですが、何事にも全力で頑張ってほしいです。試合に出て活躍してチームを勝たせるために全力を尽くしてください。ダルいと思うようなミーティングにも全力で取り組んでください。プレー以外の班活動にも全力で取り組みチームに貢献してください。学生主体のチーム運営を幹部だけに任すのではなく、チームのためを思うなら全力で発信してください。僕は特に最後の2年間はこれらを意識していました。全力で取り組むことによって得る学びと成長があります。大学生活にラクロスを選んだのなら、能動的に活動した方が後悔が少なく引退できると僕は思っています。学生主体のラクロス部では多方面に活躍し成長できる機会が設けられています。それらを自分から能動的に動いて機会を得て成長してほしいです。

最後に引退ブログあるある、感謝パートに移りたいと思います。ここからは読みたい方だけ読んでください。
まずは日頃、部活を支えてくださるOB・OG、父兄の方々、そして4年間サポートしてくれた両親に感謝を述べさせてください。ありがとうございました。
また、不祥事を起こしてしまったラクロス部を見捨てずに育ててくださった肥田監督とHC福剛さん、ありがとうございました。3回生からAチームに入っていた僕は2人と話す機会が多くあり、今では僕の中でのカッコいい社会人のロールモデルです!
そして、4年間一緒にラクロスを頑張った同期のみんな、ありがとう!みんなとのラクロスの日々はめっちゃ楽しかった!ずっと友達でいましょう切実にお願いします。結婚式呼んでください。会社の可愛い子紹介してください。リーダーズの皆さん運営お疲れ様でした。スタッフの3人も部活に残ってくれてありがとう。3人なしでは練習はできなかったから感謝しかありません。
ほんでもってきのぴー、高校から野球部、助っ人ラグビー部、そしてラクロス部と7年間で3つの競技を同じフィールドで一緒に戦ったことは最早奇跡やで。常に活躍している姿を見て、いつも良い刺激をもらってました!本当にありがとう。
後輩達、不祥事の後に部活に残る選択をしてくれてありがとう。今後の活躍に期待をせずにはいられません。しっかり回生で話し合って素晴らしいチームを作ってほしいと思っています。

最後まで読んでくださりありがとうございました。次は我らが副キャプテン、世界のRyoto Stephon Katsukiに回したいと思います。彼の4年間での1番の成長は日本語です。そんなBilingualな彼のブログに期待大です。香月節に期待。¿Como estas, Ryoto?
E5E38637-7674-472D-8EF4-F8BEEC0D9A71.jpeg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shimeta.net/mt/mt-tb.cgi/1255

部員募集

このブログ記事について

このページは、同志社ラクロスが2021年10月13日 19:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Bリーグ 結果」です。

次のブログ記事は「引退ブログ〜香月亮人」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.28-ja