トピックス

引退ブログ~山尾知慧

| トラックバック(0)

OBOG並びに保護者の方々、ラクロス関係者の皆様、日頃から同志社大学体育会男子ラクロス部を応援してくださり、誠に有難うございます。

 

ゴーリーのらいきからバトンを受け取りました、4回生MFの山尾知慧です。ボート部の新歓で出会ったらいきはその頃から真っ黒でした。ラクロスではよくゴーリーアップの相手に僕を選んでくれて、彼のおかげでスタンシューがうまくなりました。数えきれないほど体に当ててしまって本当に申し訳なく思っています。最近当てすぎたあまり、誘ってくれなくなってしまいましたが、引退までに一回は誘ってほしいなと思っています。

 

 

僕は自分の思いを言語化することが苦手です。拙い文章で終始自分語りをすると思いますが、せっかく最後の機会ですので読んでいただけたら幸いです。

 

 

 

この4回生の1年間は正直1番ラクロスが面白くないと思ってしまった1年間でした。1回生時はどんどん上達する楽しさ、平野さん、ゆうすけさんの1回組織が大好きでした。2回生時はBチームながらも、もっちょさんたちのおかげで、のびのびとラクロスをさせてくれ成長できました。3回生では1年間Aチームで、チームの主戦力としてラクロスを楽しめました。正直4回生でもこのまま順調にラクロスするのだろうと思っていました。

 

シーズン序盤までは調子が良かったものの、6月の立命戦、龍谷戦はふがいないパフォーマンスで終わりました。理由はいくらでも見つかりましたが、ショートディフェンス(以後SDF)も任されていた僕は昨年から比べて、AチームのSDF4人から2人になり、オフェンスもするとなるとスタミナ不足になってしまうことが主な要因と考えられたし、周りにもそう説明しました。

 

そこからはOF量をどんどん減らしていく日々、チーム事情でSDFできる人おらんからと自分にも周りにも言い聞かす、

 

後輩から「点めっちゃ取ってたのに、ともしゃんさんSDFだけってもったいない。なんでOFしないんですか?」と何度言われたか。そのたび「SDFおらんからスタミナ持たんねん」と返して、周りのチーム事情のせいにし、ふてくされてどんどんDFしかしなくなる。

 

そのことに関しては本当に後悔しています。自分の実力不足、努力不足を棚に上げてそんなことばかりを話していました。オフェンスする時間がないなら自主練に顔を出せる時間を作る、スタミナが足りないのなら、走り込みするべきだったし、それでもスタミナが持たないのであれば、MFDFリーダーに相談して、自分がオフェンスできるようチーム編成などもっと交渉するなどもっともがくべきでした。チーム事情で仕方ないと簡単な方に逃げて、愚痴をこぼすくらいならオフェンスもディフェンスも完璧にこなすスーパーマンを目指したほうが何倍もカッコよかったなと今になって思います。

 

後輩たちには自分を反面教師にしてほしいです。チーム事情なんかを言い訳にせず、自分の理想像を追及しエゴを出していってほしいと思います。後輩達には後悔してほしくありません。

 

話は逸れますが、同志社にはMFなのにSDFは頑張らなくていいと考える人が多いと感じます。もちろん向き不向きがあり、みんなオフェンスのほうが好きなのは承知の上で、DFが嫌でする気がないのなら、ATをするべきとも思ってしまいます。OFDFもするMFの出来はチームの出来に繋がると思います。実際、ファルコンズやスティーラーズにはOFDFどちらのレベルも凄く高い人がいます。MFである以上彼らを目指すことを目標にしてほしいなと個人的に思います。

 

 

重い話が続いてしまったのでここから感謝を述べていきたいと思います。

 

肥田監督

チームが一番しんどい時に就任していただきありがとうございました。試合にも、ミーティングにも、ラクロス部のために多くの時間を割いていただいたことは感謝しかありません。本当にありがとうございました。

 

ふくたけさん

人伝ですが、ふくたけさんが僕のことを期待していることや、心配してくれていることを聞いて、ちゃんと見てくれているんだ、自分を評価してくれてるんだと感じてとてもうれしかったです。会うたびに一声かけてくれて本当にありがとうございました。実はとても救われていました。

 

後輩たち

本当に生意気なやつらしかいなくて、3回生、松江(2回生)に限ってはもはや僕も同期ぐらいの感覚でいます。いい先輩ではいられなかったと思いますが、生意気くらいできてくれて、僕もとても楽しかったです。ありがとうございました。関西制覇期待しています。

 

ミニこうた

2年間SDFとして一緒に頑張った仲間です。お互いOFしたい同士で、愚痴ったり、SDFのいく、いかないの押し付け合いもあと数回と考えると寂しいです。特にこの1年間同期ぐらい一緒にいてミニのおかげで頑張れました。ありがとうというのも癪ですが、感謝しています。引退したらすぐに飲みたい1人です。飲みに行きましょう。

 

先輩方

本当にお世話になりました。ラクロスでも私生活もかっこいい先輩方にはあこがれっぱなしでした。特に1つ上の代の方々には自分が生意気にしていても笑ってくれるような優しい人ばかりで大好きでした。皆さんのおかげであの頃ほんとに楽しかったなあとしみじみ思います。また飲みにつれてってください、行きます。

 

両親

あまりこういうことを言う機会もないので、あまり普段のことも話さないけど、ラクロスのお金とか、下宿費とか工面してくれてありがとう。普段心配かけっぱなしやけどラクロス部のみんなと、両親の陰からのサポートのおかげで大学生活楽しく過ごせました。まだ迷惑かけるかもしれないですが、そのときは助けてほしいなと思っています。4年間ありがとう。

 

同期達

4年間本当にありがとうございました。みんな面白いし賢いしパワーある人ばかりで、とても刺激的な日々でした。4年間戦い抜いたみんなは僕にとって本当に特別な存在です。社会人でもみんなで集まって飲みに行きましょう。

 

 

案の定、拙い文章で長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

次のブログは我らがファッションリーダー1回生コーチのしんちゃんです。独特な感性と間を持つ彼ですが、1年間一回生コーチに、チームビルディングに奔走してくれました。

しんちゃんよろしく!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shimeta.net/mt/mt-tb.cgi/1289

部員募集

このブログ記事について

このページは、同志社ラクロスが2021年11月25日 00:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「引退ブログ〜浜崎来輝」です。

次のブログ記事は「引退ブログ〜渡辺慎之介〜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.28-ja