トピックス

引退ブログ〜清水寛太

| トラックバック(0)

いつも同志社大学男子ラクロス部を応援してくださりありがとうございます。

きのぴー(木下)からバトンを受け取りました、今年度一回生育成担当をしています清水寛太です。


僕ときのぴーといえば「背番号13番」でしょう。

僕が昨シーズンまでつけていた13番を今シーズンからきのぴーが引き継いでくれました。きのぴーはただ13番をつけたかっただけかもしれませんが、僕は自分のプレイヤーへの気持ちも一緒に託したと思っています。

今シーズン残りの試合では13番のユニフォームを着てたくさん点を取って欲しいです。期待しています。


引退。

まだまだ先のことだと思っていましたが、すぐにやってきてしまいました。

ただ、僕たちにはウインターというビックイベントが残っています。もしかしたら京都カップの決勝トーナメントにも進めるかもしれません。

サマーは惨敗してしまったので、ここでどうしても結果を残したい、自分が育成担当として今シーズンやってきた爪痕を残したい。今はそんな気持ちでいます。


僕がプレイヤーを引退してからもうすぐ1年が経過します。

この1年、育成担当としてチームに関わってきて感じたこと、自分の思いなどを書いて引退ブログとしたいと思います。



新2回生を担当する例年にはない状況から始まった今シーズン。

気がついたら、新人戦が終わっていました。優勝はできたし嬉しかったけど、自分がコーチとして勝ちに貢献できたというよりはいろいろ学ばせてもらったというのが正直な感想でした。

その中でも同志社ラクロスの一回生の育成の在り方を考え直す必要があるということを強く感じました。

毎年、その代のコーチが全力で育成をして強いチームができたとしても、長期的に強い同志社はできません。上回生チームとは違い、1年で終わるチーム体制だからこそ、引き継ぎというものが大切になると考えています。

去年の課題点、反省点を改善する、よかったことを翌年に継承する、そのことをずっと続けていくことで強い1回生を育成するという再現性が上がると思います。少なくともこの期間にやってきたことが無駄やったな、なんてことは減らせると思います。

これから1回生の育成担当をする人は、シーズンを振り返り、次期コーチにしっかり伝えるということは大切にして欲しいです。


それだけではなく、新しいことを取り入れるということも忘れないで欲しいです。今年もアップを変えてみたり、練習スタイルそのものを変えてみたりしてきました。その状況でいちばんいいと思うことをすぐに実行することも大切です。そのスピード感を出せるのは1回生チームだけです。上手くいけば続ければいい、失敗したらやめればいい、それだけです。

去年の成功例を真似したからと言って来年にそれが絶対成功するとは限りません。メンバーが違う、教えられることが違う、チーム方針が違う、よかったことをそのまま100%真似しろというわけではなく、その選択肢を選ぶことで得られるメリット、デメリット、実現可能性などがわかりやすくなります。そのことを理解した上で方法を選択するということに意義があり、育成計画を立てる上で必ず役に立つと思います。


言っていることが矛盾しているかもしれませんが、

・1回生の引き継ぎもしっかりしていこう。

・一回生チームだからこそできる新たな取り組みも大切に。

という2点を伝えたいです。



最後に今まで僕のラクロス人生で関わってくれた方々、本当にありがとうございました。

この場をお借りして感謝の気持ちを伝えさせていただきたいです。


いつもチームの活動を支えてくださっている監督、コーチ、OBOGの皆様、ありがとうございました。

先輩方、練習を見にグラウンドまで来てくださってとても嬉しかったです。残り2ヶ月弱しかないですが是非グラウンドまで来ていただけると嬉しいです。


3回生、かっこよかった。

Bリーグでの近大戦、KG戦、その他の試合も本当にかっこよかったし、僕自身いろいろ学ばせてもらいました。ありがとう。

最後負けてはしまったものの、来年からのチームが楽しみだと思えるナイスゲームでした。このBリーグで感じたことを是非来年からの活動に生かして頑張って欲しいです。


2回生、これからが大切。

2ヶ月という短い期間しか直接関わることはありませんでした。僕もコーチとして何をしたらいいのか手探りの中での大したこともできないまま迎えた新人戦でしたが、よく結果を残してくれました。ありがとう。

たまに上回生の練習を見て、本当に上手くなったなと感心しています。

上手くいけば4回生の時に1部リーグでプレーできます。今年、Bリーグにも出れていない人もいると思いますが、今シーズンの成長度を見ていると全員挽回できる範囲にいると思います。このままのモチベーションで頑張って欲しいです。


1回生、これからも頑張って欲しい。

2年後、3年後に1部リーグで優勝している姿を観客席から見るのが夢です。

真っ直ぐ目を見て話を聞いてくれるみんなとこの1年ラクロスができて本当によかった。ウインターは必ず優勝しよう。

本当に期待しています。ありがとう。


同期のみんな、ありがとう。

自粛期間、みんなに会えるということが唯一のモチベーションでした。みんなから色々な刺激をもらったし、みんなのおかげで自分自身大きく成長できたと感じています。

気軽にご飯に行ったりできないですが、卒業旅行も行きたいし、サッカー大会もボーリング大会もしたいな。回生試合に勝って最高の思い出を作ろう!引退してからも仲良くしてください。


しんちゃんと育担スタッフの2人、ありがとう。

いつも一回生のことを最優先で考えてくれるしんちゃん。一緒にコーチできてよかった。

育担スタッフの2人、本当に助かってます。このメンバーで本当によかった。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

次はTRリーダーのしみずせりなさんにバトンを渡したいと思います。

どんな状況でも自分の意見をしっかり言える意思の強さ、本当にすごいです。テーピング巻くのがめっちゃ上手く、せりなにテーピングしてもらった日はパフォーマンスめっちゃ上がる、らしい!

どんなブログを書いてくれるのか楽しみです。せりな、よろしく!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shimeta.net/mt/mt-tb.cgi/1268

部員募集

このブログ記事について

このページは、同志社ラクロスが2021年10月30日 22:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「引退ブログ~木下遼哉」です。

次のブログ記事は「引退ブログ~清水芹奈」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.28-ja