トピックス

引退ブログ〜橋本皓太

| トラックバック(0)

OBOG並びにラクロス関係者の皆様、日頃から同志社大学体育会男子ラクロス部を応援してくださり、誠に有難うございます。私たちがラクロスに熱中出来るのは皆様のおかげです。


ATリーダーのつばさ(根来翼)からバトンを受け取りました、四回生ATの橋本皓太と申します。


つばさは人を惹きつける力があります。言動、雰囲気、姿勢どれを取ってもリーダーに相応しく、彼について行こうと心から思える人間です。プライベートでもよく遊びますが、そこではまたラクロスをやっている時とは違う雰囲気を持っていて、楽しい話を披露してくれます。ラクロス中のつばさに怖い雰囲気があり、楽しい話をしないと言っているわけでは全くなく、オンとオフがしっかりと分けられているという意味です。人を惹きつけるような人間になることを人生の目標にしている私にとって参考にしている漢なのです。つばさ、四回生セット組みたかったよ。喜びたかったよ。


引退まで残すところ約二週間といったところまで来てしまいました。後悔しないようにと今は日々を過ごしています。なぜラクロス部に入ったかは未だによくわかりません。新歓にも行っていないし、先輩たちに声を掛けられたわけでもありません。十年間やってきた野球に区切りをつけて、また違うスポーツで輝きたかっただけです。たぶん。チームとして関西制覇を狙えて、個人としても選抜に選出されるといった目標を作れると入部してからそういう舞台が揃っていることを知り、やる気が込み上げてきたのを覚えています。


ここからでもわかる通り、物事を深く考えることが苦手で、直感を頼りに生きてきました。そんな自分にはラクロス部は最高の成長環境にありました。ミーティング1つ取っても様々な考えに出会えて、より良いチームを作るために全員が話す環境があります。練習では、プレーについて反省が続き、常に考えながら意見を交換する文化があります。もちろん今までもスポーツをやってきたのでこういうことはありましたが次元が違いました。なぜなら、それは正解を示してくれる大人がいたからだと思います。心のどこかで、結果どうしたら良いか早く教えてって思ったことみんなあると思います。僕もその病気にかかってました。しかし学生主体の組織に属して、考え方やそのプロセスが結果と同じくらいとても重要なことであると学ぶ事が出来ました。


その結果、自分の足りていないところが明確にわかるようになってしまいました。これはこれで困ります。だから本当に悩ましく、苦しい日々でした。つくづく自分が嫌になり、考えすぎると負の連鎖が起こるものでラクロスが楽しくない時期は本当に長かったです。追い討ちをかけるように一部リーグという舞台が不祥事で消えました。自分には辞めるという選択肢は無かったけど目標が消えてしまったことによるモチベーションダウンは凄かったです。ほぼ同時期にコロナウイルスが蔓延したことにより活動も制限されました。次々にチームから色々なものが無くなって、消えていくような感覚を味わいました。こんなにも思い通りにいかないのは人生で初めてでした。今までがうまく行きすぎていたのかもしれないけどそう思いました。


これもまたラクロスが出来るのが当たり前で試合が出来るのが当たり前で大会に出られるのが当たり前と何事も当たり前だと思うなよと気付かせてくれました。もしかしたら、入部してから掲げた目標はほとんど達成できていないのかも知れないけれど人間的な成長と日々の大切さを一番感じることの出来た組織であったと今ではポジティブに捉えています。


これからも同志社ラクロスは厳しい環境に身を置くことになります。チームを第一に考えて「継」ないでいってください。本当はもっと僕らの代で大きな功績を残して継なぎたかったなというのが本音です。まぁでも本当に激動の四年間でした。四年間この部活に食らいついて良かったなと思います。楽しかったです。



ここからは感謝を伝えさせてください。本当に一人で出来ることが少ない人間なので色々な人に迷惑をかけたと思います。


肥田監督、ふくたけさん

チームがどん底にある時に見放すことなく面倒を見ていただき本当にありがとうございました。弱い立場の人々に寄り添い、愛を与えられるような人になりたいと2人を見て感じました。正解を教えるのではなく最後考えることを教えていただき本当にありがとうございました。絶対に入れ替え戦に勝利し、少しばかりの恩返しをしたいです。


両親

私が不自由なく満足にスポーツ人生を歩めたのは二人のおかげです。大学からは下宿生活もさせてくれて、そのおかげで今まで当たり前に準備されていたもののありがたみを感じることが出来ました。これからは立派な大人に成長して親孝行します。恩を返します。本当にありがとう。


先輩

入れ替え戦、是非見てください!

先輩から教わった技術をフル活用して絶対に勝ち切ります。多くの時間を私たちのために割いていただき本当にありがとうございました。今の四回生は先輩なしには語れません。


後輩

三回生へ

私にも四回生にも、言動が一致しないことや納得いかないこと、たくさんの不満あると思います。それでも明るく接してくれて、ついてきてくれてありがとう。大人だなと思います。ラクロスに関しては逆に子供っぽくがむしゃらにやるプレースタイルを貫いてください。結局、ラクロスを好きになった奴が上手くなります。たぶん。知らんけど。これからもよろしく!みんな大好きです。


二回生へ

思い悩む時期だと思います。自分も一番キツかったのを覚えています。上手くいかないことでラクロスがちょうど嫌いになってしまうかもしれない時期だと思います。知らんけど。でもあとちょっと乗り越えたら何か繋がる瞬間が来ると思います。そうなるのを信じて、ラクロスを好きになれるように頑張って!応援してます!


一回生へ

大きな夢を持って頑張って欲しいです。ウィンターを戦えなかった先輩がいます。その代のためにも本気で優勝狙って欲しい。絶対狙える。自分たちの代だけで戦えるのは貴重です。絶対に自分たちの中でも記憶に残る大会になります!全力で応援します!


同期へ

想い出がいっぱいです。楽しいことも悲しいことも苦しいことも共に分かち合えて良かったです。引退してからはこんなこともあったなともっと分かち合いましょう。一生の友であってください。  


私に携わってくれた全ての方々に感謝します。ありがとうございました。これからも宜しくお願いします。


次は長谷川巧実(ポテ)にバトンを渡します。

こんなにもラクロスに時間を割いた人は見た事ありません。尊敬します。そんなポテの想いのこもった力んだブログ是非読んでください。がんばってね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shimeta.net/mt/mt-tb.cgi/1285

部員募集

このブログ記事について

このページは、同志社ラクロスが2021年11月18日 20:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「引退ブログ 根来翼」です。

次のブログ記事は「引退ブログ~長谷川巧実」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.28-ja