トピックス

楽しむこと

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは!

ゆうりから紹介を受けました4年MGのみはです!もうゆうりと7年目の付き合いとなるとは、時間が経つのは早すぎてびっくりします! 早くゆうりとのんびりご飯にいける世の中になってほしいですね、、、😢


さて、今回ラストブログが回ってきたということで何かいいことを書いてやろう!と意気込んでいたのですが、結論からいうとすごくグダグダな駄文なりました笑  それでもラクロスに対する気持ち、今部員に伝えたい気持ちなどを私なりにつづってみたつもりなのでぜひ最後までお付き合いください!


「楽しむこと」


これは今年の自分の中で最も大事にしていることです。この言葉は今年のスタッフチームが置いている「日本一すごいスタッフチームの基盤づくり」という目標設定に繋がります。その目標に対する思いや、スタッフとして「楽しむこと」を意識した過程とともに今回お話したいと思います。

話は1回生の入部時期にさかのぼります。
私は高校時代は選手としてラクロスに関わっていました。しかし、大学では留学や別のことをもしたいという気持ちから選手との両立ができないと考え、スタッフとして入部することを決めました。
最初の方は、大好きなスタッフの先輩方に囲まれて、充実した日々を過ごしていました。でも心の底から毎回の練習楽しいと思うことは少なかったように感じます。結局試合を勝たせるのって選手にしかできないし、とかひねくれた考えをして選手に戻りたいという気持ちを抱えていたからです。その時はまだ自分が選んだスタッフの面白さにまだ気づいてませんでした。

スタッフが楽しいと感じるようになったのはDLAXでの経験はもちろんですが、学外での様々な経験が強く影響しています。
1回生の最後の試合でチームが慶應大学に敗れた際、何も自分ができないことへのくやしさを覚え、また自分が何もできないのに文句を言ったり、何もしていないことがいやになり、
何か自分がチームに対して影響を与える人間になれるよう学外での活動に力を入れるようになりました。
周りに恵まれて審判活動を頑張ることができたり、関西Youthの練習に参加させてもらったり、武者にいったりと、、、。そこで他校のスタッフ、いろんな考えを持つコーチさんに出会って、スタッフてこんなことまでできるんだ、こんなに一番チームのことを考えられるんだ、純粋に人として尊敬できる人たちによって、スタッフにはいろんな可能性があることに気づかされました。

確かに試合に出て点を獲ることも守ることもできないけれど、その過程で勝利に対してできることは山のようにあります。そしてスタッフは選手に一番寄り添えるからこそラクロスって楽しいんだ!ということを伝えられる存在だと思っています。体育会での活動はしんどいこともあるけれど、勝ちにこだわってそして、楽しくラクロスをしてほしい、この部活に入ってよかったと、そうみんなが思える環境を作ることができるスタッフを私は目指しています。そのために今年はまず自分が全力でラクロスを、スタッフとしての活動を楽しむことを大事にしています!

そして、後輩にも同じようにスタッフを楽しんでほしいと思うようになり、「日本一すごいスタッフチームの基盤づくり」という目標を置きました。これには日本一のチームを目指すなら何事にも一番を目指すというALL TOPの意味合いも含んでいます。
正直、こんなことを言っていますが後輩に死ぬほど助けられて今も成り立っているし、無謀?な目標を立てた割にポンコツで自分勝手な私に愛想をつかさずフォローしてくれている同期のゆりか、ゆきのさんには感謝しかありません。あと3か月まだまだ好き勝手やるのでどうかお付き合いください笑

少し話が脱線してしまいましたが、今年に入って何度も、もしコロナがなかったらもっと変わったのかもしれないなとか、こんなこと考えなくてすんだのにと思うことがありました。
そう思うたびにいつも同期、後輩に前を向かせてもらい、この状況でも楽しむことを忘れずにラクロスと向き合うことができています。本当にいつもありがとう!
本当に周りに恵まれているからこそ、私は全力でラクロスに取り組んで、たまに疲れたら休憩して、みんながラクロスするの楽しい!て思える環境を提供していきたいと思います。あと3か月あるかないかですが、真摯にラクロスに、DLAXに向き合っていきます!!!

優勝.jpg


無観客試合ということで今年はYouTubeでライブ配信も行います! 今年の集大成をお見せできるように頑張ります😊 チャンネル登録はこちらから↓
https://www.youtube.com/channel/UC9IxWw1TQc65acAVFEhxOHg

ぜひ今後も応援のほど宜しくお願いします!

 

最後までこの長い文章を読んでくださり、ありがとうございました!

 

次の4回生ラストブログを担当してくれるのはりせです!
りせは本当にストイックで、心優しくて、そして変です。同期みんな変ですが、りせはなかなかの曲者です。笑
そんな人一倍優しくて変なりせがどんなブログを書いてくれるのかとても楽しみにしてます!

rise.jpg4年 りせ)


それではりせお願いします!!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shimeta.net/mt/mt-tb.cgi/1155

コメントする

部員募集

このブログ記事について

このページは、同志社ラクロスが2020年9月 8日 22:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ラストイヤーへの思い」です。

次のブログ記事は「総じて最強ありがとうラクロス部」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • そら
Powered by Movable Type 4.28-ja